〓 The truth 〓
2017-05-21 Sun 19:00



どもっ

Cocytus 何回読んでおもしれー

ブログ復活しねーかな?



さて、行ってきましたわ

シーズンが始まってからというもの、まったく出口のわからないラビリンスへ…



初日、気温8℃、水温14℃

前回より2℃アップ

しかしスポーン場周辺を念入り探るも不発



水温が上がったもののスポーン場に魚影無し

一応最奥まで侵入するもネストすら確認できず

マジでおかしいっす

水温的に差してきても良いのになぁ



スポーンに絡まないサカナ3本獲って終了~



201705211659351ed.jpg



おおむねキロフィッシュぐらい

久々に延々とゴミ溜めフリップし続けた結果…

なんかオカシイ…



二日目

気温10℃、水温17℃



やはりスポーン場はモノケの空

マジで水温的に申し分ないのだけれどね

サカナが差している気配無し



スポーン場から離れた岩盤のシェードに浮きバス発見

これが何やっても喰わねーんだな、これが



で。。。

これって完全にアフターの状況じゃね?



ずっと11~12℃とかの水温が続いたんで、てっきりプリスポーンだと思い込んでいたんだけどさ

もしや、水の中はずっと季節が進んでいる?



ずっとこだわっていたプリスポ攻略戦略から変更してアフター対策に変更した結果…



201705211656186e8.jpg



一回産んだメス、スリムなマダム1,700g

もしかして、これが正解なの?



201705211658060f3.jpg



その後、同じパターンで4本追加

徳さんも作戦変更して…



20170521165841701.jpg



あまりの嬉しさにKISSしとりますがな…

気持ちはわかるね~

だってバイトが極端に無い切ない状況だったんで…



いやあ、完全に水温から判断して失敗したっすね

すべてのバスが一斉に同じ行動をする訳ではないものの、少なくとも狙っていた大型魚は既にアフターな事は間違いないなあ

ちなみに中型以下はスポーン絡み真っ只中でしたよ

ヒトの考えなんて大したことはないね〜

自然は人の思慮なんて及ばないほど深いわ



こんな謎解きが面白くてアングラーはハマっていくのですな

ほんと奥が深い、バス釣り20年以上やってもこんなレベルで恥ずかしいっす…

そんな今期の春




ではまた。。。





来週もつづくよ!



別窓 | ☆Bass☆ | コメント:4 | top↑
〓調達〓
2017-05-17 Wed 00:00



どもっ



一昨年逝去したデジタルスケールを再調達しましたよ















バックライトが素敵(*^^*)



やっぱデフォのフックだとサカナを落としたりしそうなので、別途掛けハリをインストール!

よりホールド感が向上するし、サカナにも優しいかと



ほんで。。。

大体こういう準備をしていくと轟沈するんだよね~~



ではまた。。。



別窓 | ◆雑記など◆ | コメント:0 | top↑
〓轟沈!〓
2017-05-15 Mon 08:30



どもっ



武装完了、気合も十分に某フィールドへ出撃して来ましたよ

相棒は10年来のパートナー徳さん

気温は15℃とまあまあ高いけどね~

表水温はというと10.5℃から高いところで12.0℃



ただ風が吹くとすぐに水温が下がるので、表水温だけ暖かい感じで水中は結構低そうでしたね

場所によっては。。。








むむっ。。。







雪やがな…




どうりで水が雪代流入っぽい白濁りが入っとるわ

そんな状況下なので。。。












こんくらいの頭に3本で終了~

サカナが上がって来とらんがな

オラの腕では無理っすわ。。。




ほんで翌日。。。







爆風のなかリベンジへ

水温はさらに絶賛低下中~

結果。。。




やっちゃいましたわw

完全試合達成!

完全なるノーフィッシュ!!!




バイトは2発ほどありましたけど、全くフッキングに及ばず

やっぱまだ早過ぎるわな

水温が12℃以上ないとオラのテクじゃ話にならんわ

2日間やりきりましたが、タイトル通りの轟沈です



徳さん、寒いなかお疲れ様でした

反省会のラーメンゴチでしたm(_ _)m

来週は単独リベンジの予定ですよ

あまり期待が出来んけどw




ではまた。。。



別窓 | ☆Bass☆ | コメント:4 | top↑
〓Armed and Ready !〓
2017-05-13 Sat 00:00


どもっ



武装完了です!


ちょっくら獲って来ますわw






ではまた。。。


別窓 | ☆Bass☆ | コメント:0 | top↑
〓NEW COMER〓
2017-05-11 Thu 17:30



どもっ

今回はブランクの話なので、ロッドビルドに興味が無い方はスルーでお願いします



本国のノースフォークコンポジット社(以下、「NFC」と標記)よりニューブランクが発表されていますな

そのニューシリーズ名は「Delta」と名付けられています

まだ国内代理店のブルーピークスさんではアナウンスしておりませんが、近日中に何らかのアクションがあるのでは?



サイト等から読み取るに「Delta」の特徴としては、ウェイト的には「IM」より数%増、強度的には20%増

ウェイトの増加なんてパーツ構成で大幅に変動するので、ブランク自重の微々たる増加なんて全く影響はありませんけどね

やはり個人的には(何を持って強度増なのかわからんが…)「強度が20%増」というフレーズに激しく心を動かせられます



本国NFCのサイトで見てみるとブランク表面はアンサンディングなようで、従来のローカーボンフィニッシュとは趣が違いますね

ルックスは昨年に発表されたグラスコンポジットの「S2」ブランクと似ています

個人的にはローカーボンフィニッシュの飾り気のないマットで無骨なほうが好みではありますが…

「Delta」の素材的には「HM」、「IM」、「SM」、「S2」という既存シリーズで用いられていたマテリアルを「Delta」の機種毎の特性に併せてブレンドしているということです



NFCのfacebookにアップされていた「Delta」を過激にベンディングしている動画を見たのですが、強烈な垂直U字ベンディングさせて涼しいお顔をしとりましたw

結構柔らかそうな機種のブランクだったけど、2リットルぐらいのポリタンクを無理矢理リフティングしているのに笑えたwww

このあたりの曲げ耐性のタフさをもって「IM」より強度20%増だと激しく嬉しい



ほんで「Delta」の価格帯なのですが…

同機種で比較すると従来最も安価であったSMよりも更に3割ほどお安くなっております

工場移転により生産効率が上がったからなのかマテリアルコストが下がったのかは不明ですが、ユーザーにとってより安価に良いブランクが購入できるのはありがたいことです

アンサンディングなので研磨コストの低減も低価格に影響しているのでしょうね



いまのところ従来機種と同モデルがいくつかと「Delta」独自の機種が少数と、そんなに「Delta」のバリエーションは多くはないです

今後バリエーションが拡充していくと思いますので期待が高まりますな



ちなみに今まで自分用およびNobuさん用のプロトロッドは、オラの財布事情で安価に調達できるMHXを多用していたんですよ

しかし「Delta」の本国での価格をみると、MHXとの極端な価格差はないのですね

今後は「Delta」ベースでプロトを製作し、用途上の必要があればマテリアルを「HM」、「IM」、「SM」へ変更して最終型を製作するという選択肢もありますな



MHXについて多少補足すると。。。

知っている人も多いと思うけど、MHXはブランク売りだけで完成ロッドを全く販売していないんですよね

でも入手し易く安価で使えるブランクなんですよ



そんなわけでMHXロッドが欲しければ自分自身で組み上げるか、他人(とかカスタムショップ)に依頼するしかないのね

日本のロッドビルディング人口を考えれば無論知名度は低いけれど、もっと広く評価されても良いブランクだと思うなあ

良い意味で中庸で良くできたブランクですよ、コスメにこだわらなければ余裕で2万切りますからね(パーツ代のみね!)

ネームバリューと価格だけバカ高いク○みたいな国産ロッドを使うよりも、MHXブランクを使ったロッドのほうが遥かに素晴らしい性能のロッドになると思いますよ



ちなみにMHXブランク(MBシリーズ)はNFC(やルーミス)の類似モデルと比較するとハーフパワーから物によってはワンパワーほど張りを強く感じるので、そのあたりを考慮してブランクをチョイスすれば良いと思いますね

私見ではMHXのレギュラーブランクの反発力は、NFCのSMとIMとの中間ぐらいか、ややIM寄りのフィールに感じますね

いずれパキパキ系のブランクではないですよ

ただブランク断面を見る限り、NFCのIMよりも比較的肉厚が薄く感じますね

とはいってもNobuさんがハチロー界隈でガンガン使い込んでも全く壊れる様子が無さそうだし(鯉を2mの足場から引っこ抜いたりしても!)、MHXはタフなブランクであることは間違いないっす

そんな訳で安くタフなカスタムロッドを作りたい方にはMHX(ST.Croix SC2、SC3も中々良いよ!)をお勧めします



といいつつも。。。

自分的にはNFCブランクの方が実釣時の使用感やフックセット後の安心、安定感が他社ブランクよりも突き抜けて良いので、(予算が許しさえすれば)NFCブランクを使いたいという願望が強いっすね

ここ2年ほどメジャーからマイナーなブランクまで色々なブランクを輸入し弄くりまわしたりと、随分と遠い回り道をしましたがオラのスタイルやっぱりNFCがマッチしていると思うに至りましたわ



さて次回更新は週末のモンハン後の予定です

ではでは。。。



別窓 | ∴ロッドいじりの小部屋∴ | コメント:4 | top↑
BACK | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | NEXT