〓惨状湖3rd〓
2011-06-06 Mon 12:32
おーっす! images (39)


近年はイマイチ振るわない惨状湖へ第3戦に行ってきますた

年々魚が少なくなっていくのを実感しますな…
 
寂しい限りです(まあ湖が成熟したと考えるべきか?)



ほんで今日もTokuさんが相棒

5:46 現地着 晴れ 無風 

気温:14℃ 水温は先週と変わり映えしない14.5℃ 
 
CA3E0194.jpg 




アサイチから脇目も振らず目的の立木帯を目指す

立木帯へ入りこんで入念にサイトすると、ちらほらと見えバスを発見

CA3E0198.jpg

しかしバスはルアーをチラ見して激無視か逃走する状態

距離を置いてアプローチしても、かなりルアーを嫌っているのが分かる



最奥のベタシャローまで進むとネストが散見できる

ネストのオスは狙わない主義なのでスルー



さて困ったゾ… 水温が低めなので油断していたが一気にスポーンが進んだようだ

見えバスはスポーン直後の休息中のメスが殆どか?



ようやく喰わせた魚が、それを裏付ける

1本目 ガリクソンなメス

CA3E0196.jpg

41cm 980g

CA3E0195.jpg

プリのメスを求めて、スポーン場へと続くコンタクトエリアをチェック

時折ある微妙なキスバイトに悩ませられていると

Tokuさん 執念の1本 プリメス!

CA3E0197.jpg

42cm 1,180g

よくショートバイトをノセたねぇ~

たぶん読みは正解に近いが、いかんせん魚が少な過ぎる し反応も弱い



その後、もう一箇所の小規模スポーン場をチェックすると

既にオスが離れたネストを発見

卵を鯉太郎に食い荒らされてネストを去ったのだろうか?…
 
バスは少ないが鯉太郎は多いからねここは・・・




周辺のシャローには鯉太郎に紛れて中型のバスも見える

が、立木帯と同じくルアーを激無視

タフタフですな こりゃぁ~



暫くバンクに近いコンタクトポイントを撃つが不発

念のためレンジの低いコンタクトポイントを攻めるも不発



打つ手無し! 困り果てていると風が吹き始めた

捕食スイッチが入った事に一縷の望みを掛けて立木帯へ戻る



スポーン場への移動ルートを想像しながら風の当たる立木を撃つ

ここに戻って正解! 貴重なプリが出た

CA3E0200.jpg

37cm 980g 

CA3E0199.jpg 

サイズ的はイマイチだったが、予想通りの魚に満足

その後、同じパターンでもう1本追加

こいつも貴重なプリ

CA3E0202.jpg

42cm 1,200g

CA3E0201.jpg 




しかし結局最後までサイズは上がらず

大型のメスはイチ早くスポーンを終えていると推測

残念ながら最後までプリのゴーマルとは出会えなかった…

案の定 振るわない結果にガッカリっす



じつは最近、1970年代に撮影した惨状湖の航空写真を入手

今まで見たこともないような超絶減水時のものだ



注)著作の関係上、写真は掲載できません!ゴメン!

下記のサイトでご自身が良く行くフィールドを検索してみて下さい!
 
参考:国土変遷アーカイブ(空中写真閲覧)/ 国土地理院

撮影時期によっては、お宝が眠っていますよ!

例えば竣工前のダムの地形とかね!!!



今回発見した惨状湖の写真には、ブレイクやハードボトムが明確に写っていた

コンタクトポイントからスポーン場へつづく経路も航空写真から特定したものだ

今回は時期を逸してしまったが、来期のスポーン戦略時に威力を発揮するだろう
 


ここ惨状湖はストラクチャー付きの魚よりベイト付きの魚が多い

ゆえに魚を見失うとスカポンチンな結果になりやすい 

春はともかく、夏~晩秋にかけて魚を見失うとかなり辛い



まわりの友人達が一様に「惨状湖は難しい」と口を揃えるのは、

ベイトを追うバスをしばしば見失うからだ…



この写真を見る限りベイトが溜まる場所には、ブレイクが寄っているシャローフラットが多いことが分かった

夏場に反応が良いポイントもブレイクが寄っている所が多い

魚探で大まかに把握していた地形の裏付が取れた これは大きな収穫! 


しかし今回をもって春の惨状湖シリーズは一旦終了~

次回からは、いよいよ本命の ア・ソ・コ! の予定



惨状湖へ来ていたのも全ては予行練習をするため

無残にも撃沈するか、見事に超絶魔獣を狩れるか!!!


Comming Soooooon!!!(予定)



実家の艇庫にボートをぶち込んだ帰り道 

母校の中学校で散々ご迷惑を掛けた!?恩師の奥様がオーナーのラーメン屋で昼食
 
奥様が体調を崩されて暫くのあいだ休業されていたが数年前に見事復活

しかし店内に奥様を確認できず・・・ お元気なのでしょうか?
 



ラーメン鈴弥 

CA3E0203.jpg 

10年ぶりに食べたけど旨かったっす

地元のビッグネーム「長寿軒」を彷彿するコッテリ系醤油味

でも何だか以前と味が変わったなぁ~ 気のせいか?
 
自分的には地元三大ラーメン店のひとつと思っていますよ

近くにお寄りの際は是非ご賞味ください

駐車場が狭いので注意です

オラは猫舌なもんで、舌が酷くヤケドしますた



では またねっ!images (11)







関連記事
別窓 | ☆Bass☆ | コメント:4 | top↑
<<〓6月の注意期間 二順目〓 | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | 〓アコギと防災!?〓>>
お疲れ様でした。
いい魚ばかりですな~うらやましい・・・
今日くらいから八郎潟に行くようにしています。
今朝はちょい寝坊にてあんまりできませんでした・・・
これから再度行ってきます。
2011-06-06 Mon 16:02 | URL | gyo #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
gyoさん お疲れ様です

お褒め頂いて嬉しいのですが、湖のポテンシャルからすると正直なところ全く自慢できない釣果なのですよ
同日に陸っぱりで来ていた知人が、同湖内でゴーマル~ゴーゴー集団を目撃
手を変え品を変えて散々粘ったものの、全然相手にして貰えず頭にきて帰宅したようです
朝7~8時とのことなので、オラも立木帯で見えバス相手に翻弄されていた頃?と思います
金曜日の新月大潮にスポーンした大型魚が日向で集団休憩していたんですかね?
そいつらは極めてデカイものの、ゲッソリ痩せていたらしいので…
週の中頃に釣行出来ればプリプリのゴーマルと出会えたのかも?残念です…

今から八郎潟ですか?羨ましい…
気をつけて行ってらっしゃいませ!
2011-06-06 Mon 16:26 | URL | Hiki Sixx #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
ロケーションが最高ですね。
タフながらもナイスなバスが釣れてますね!
困ったときはドバミミズのワッキーもいいですよ!
2011-06-06 Mon 16:45 | URL | ばび #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
ばびさん お疲れ様です

ロケーションは超素晴らしいですよ!
ホントにロケーションだけですが(笑)

次回に長期帰省したときにでも行ってみますか?
ただし、時期によっては立木が干上がっているかも知れませんが!

ドバちゃんワッキーですか?(リアル・ドバっちのこと?)
それは間違いなく釣れますね!
かつてスピニングを使っていた頃はファットドーバーにハマっていました
ここ4~5年ほどはスピニング禁止令を自らに課しているので手にしませんが…

結構、ここのバスはサイズの割りに強暴で、立木帯内でのライトラインは危険なんす
同サイズなら八郎バスより確実に極悪と感じますよ
機会があれば是非行きませう♪
2011-06-06 Mon 17:04 | URL | Hiki Sixx #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |