〓Skeeter Punt Boat〓
2017-05-25 Thu 20:36



どもっ



以前より乗っていた愛艇12fVハルに加えて、今期から12fパントボートも導入することになりました

30年来の友人が事情によりバス釣りから離れて久しいのですが。。。

いよいよボートの置場にも困っていたこともあってオラのところに嫁いで来ることになったんです

譲るのならお前しかしない!と格安で譲渡して貰いました

有りがたく大事に乗らせていただきます



いままで何度かブログに書いておりますが。。。

通っているいくつかのフィールドは、減水するとトレーラブルボートだと降ろせなくなることが多々ありましてね

減水期には機動力の無いフローター&トップでチマチマ遊ぶのが通年のパターンなのですよ

もしくはVハル・カートップの徳さん艇に乗せてもらうとか…

しかしそんな頼みの徳さん艇も昨年にトレーラブルになったので、残念ながらオラと同じ状況になったのよね~



ほんで、たぶん殆どの人が知らないこのパント

現在はUSヤマハ傘下のバスボートメーカーSKEETERのパントという20年前に少数輸入されたレア艇

12fパントとしては、2st9.9ps船外機まで登載可能な堅牢艇だす

T.Namikiのクイントレックス・パントよりも更にヘビーデューティな仕様なので船体重量は50kg超の重量艇



重量的にトレーラブルにしたほうがベターなボートではありますね

積載する車が以前に乗っていた車高のあるフルサイズSUVだったら体力的に諦めてトレーラブルにするのですけどね

今の愛車のルーフは割りと低いので、加齢が進む非力なオヤジでも一人で何とか載せれると思う



さて。。。

現在ボートキャリア関連のハードウェア準備中

現在の愛車が著しくカートップに向かないルーフ形状なので、単純に延長クロスバーを組んでもボートの積載が難しいのね



そこで色々と調べた結果、米国でイカした積載補助アイテムを発見して早速輸入しました

こんなアイディア商品があるなんてね~、アメリカ人は合理的なものを新しく生み出す天才ですな!

ただし本来の使用目的から乖離するし、規格等も色々と違うのでカスタムしないと使いもんにならないです



キャリア類のインストールと船外機&エレキのオーバーホール、ボートデッキの改良、ペダルリセス加工等、レストアに手が掛かりそうです

しかしながら減水期に愛艇を降ろせず悶々としていたことを考えると楽しみが増えましたし、以降の釣行では確実に強力な戦力になりますね

減水が酷くなる6月下旬までにはシェイクダウン出来る見込みです



ではまた。。。



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ☆Bass☆ | コメント:6 | top↑
<<〓週末あれこれ。。。〓 | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | 〓 The truth 〓>>
こんばんは!
オカッパラーな俺には非常にマニアックな話題でついていけてませんが、確かにあの野池は減水するとトレーラーではボートを降ろせなくなる感じしますね。
新艇の出船楽しみにしておりますよー(*^▽^*)
2017-05-26 Fri 00:01 | URL | ANTARES #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
> アンタレスさん
近年の大減水には閉口ものですね…
よほど下がりきらない限りパントで対応出来るので楽しみです(笑)
それにフローター頼みだった小規模野池へも入れるので期待していますよ!
2017-05-26 Fri 07:47 | URL | 〓 Hikki Sixx 〓 #-[ 内容変更] | top↑
パント購入おめでとうございます。
米国製の積載補助アイテム非常に気になります。
2017-05-27 Sat 10:17 | URL | よこ #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
> よこさん
よこさんが来るまでに準備が終わらないっすね〜
アイテムは来た時にでもお教えしますよ!
2017-05-27 Sat 11:33 | URL | 〓 Hikki Sixx 〓 #-[ 内容変更] | top↑
9psなら激流も行けますね。
50kgは重いっすね~。NINNAの松山さんが14fのジョンで激流の釣りしてますがそんな感じかな?

スキーターのジョンは以前画像で見たことありますよ。
SKEETERの文字だけで萌えますねw
2017-05-29 Mon 22:20 | URL | 源造 #0w8oQUC2[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
> 源造さん
残念なことに船体にSKEETERロゴが無いのですよ
トランサムの仕様プレートに名前があるだけです
5m以下で5馬力未満の船で池沼やダムだけで乗る分には船検が不要みたいなので、廃船登録しようかと思います。
9.9psまでは要らないかな?

2017-05-30 Tue 06:08 | URL | 〓 Hikki Sixx 〓 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |