-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
〓仏神像の盗難〓
2013-03-28 Thu 12:26
どもっ Hikki Sixx だす


対馬の仏像に続き、千葉県佐倉でも道祖神の石像が盗難に遭ったようです

全国的にも数年前から仏神像等指定文化財の盗難が続出していて、どうやら組織的な窃盗団の犯行という見方が強いようです



ちなみに道祖神って分かりやすく言うと地域に祀られている御地蔵様(一概にいえないけど)で、日本国中いたるところに祀られていますね

御地蔵様=閻魔大王=国常立尊大神ともいわれています



~国常立尊大神とは~(出典「Hikipedia」)

日本(地球)を創った創造神であり国祖。日本書紀ではこの世に現れた最初の神とされる。その厳格さから多くの神々に恐れられ(煙たがられ)謀略のすえ鬼門の方角(東北地方)に完全幽閉(封印)されたとされる。別名「ウシトラコンジン」と呼ばれ、祟り神とされ不当な扱いを受けながらも、実は日本国民の全ての罪を肩代わりして耐え忍んでいるといわれる「God Of God」である。封印されている東北の地より復活が近い(今回の震災を機に復活した)ともいわれている。ちなみに円谷プロの「ウルトラマン」は、最強(凶)神ウシトラコンジンから「ウシトラ(マン)」のモジリといわれているとかいないとか。



道祖神は地域の守り神として祀られている神様ではあるけれど、それ以外にも何らかの事情からそこに「神」として祀り鎮めている場合もあると聞きます

祀り鎮めていた原因そのものが盗難を機に発動するかもしれないと考えると背中が凍る思いです



そもそも日本人のDNAのなかには、信仰する宗教はどうあれ神仏(言い換えれば大自然そのもの)に対する畏怖の念が組み込まれていると思うのですよ

まともな日本人であれば仏神像を盗むなんていう罰あたりなことは絶対に出来ないはずですね

今回の一件で神仏に対する畏れを知らぬ盗人へどんな罰がくだるのでしょう



目に見える事象だけがこの世の全てではないですからね

ちなみにオラが目に見えない大きな存在を畏れ敬うこととなった恐怖体験は、そのうちブログに書くかも?



現在、彼の国で超ど級の凄まじいITトラブル(サイバーテロでは無いと思う)が発生していますが、もしやウシトラコンジンの・・・???

件は自業自得で生じた自爆だと思う




とにかく盗難に遭った仏神像のすべてが元に戻る事を祈ります


ではでは。。。







関連記事
別窓 | ◆雑記など◆ | top↑
| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |
