スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
〓ニューロッドテスト・ボート編〓
2012-09-18 Tue 22:27
どもっ Hikki Sixx だす

引き続きニューロッドテスト@ホーム「惨状湖」だす



9:00 現地着

気温28℃ ピーカン爆風

スロープ表水温24℃ 透明度0.5mババ濁り



前回来た時よか更に減水が進行しとりますな

17年間「惨状湖」に通っていますが、ここまでの減水は初めて

今時期は、ただでさえ釣れねぇのに今日は完全にマルハゲだな・・・

しかも超爆風ときたもんだ



では、ベイトの回遊ルートになっている島周りから。。。

ディープクランクからいってみます



ボート釣りでもNFCブランクのキャストフィールは気持ち良いっすね

リールのブレーキも通常セッティングより大分緩めれます

結果、飛距離が格段に伸びますな

でも。。。













岬周りに移動

3/4ozジグを投入~






沈々






ん~これではキャスティングテストで終わりそうな勢い



隠れティンバーへ移動~

もはやここで釣れないと打つ手無し



デス6”+1/8ozウェイテッドフックをティンバーのど真ん中へ投入



で。。。



moblog_010fa043.jpg




釣れますた



moblog_d10a7c40.jpg




47.0cm 1,760g


爆風下で撮ったので写りがイマイチ 残念・・・

ワカサギ飽食のブリブリ系でしたけど瞬殺ランディングですたね



ほんで。。。

その後、新艇の進水式に来ていた花山薫君&友人君と合流

いいねぇ新艇はっ!

軽くボートのアドバイスをして釣り続行~



それから以降はコバらしき激ショートバイトが有るものの魚を追加できず終了~

この風じゃあまともにバイトなんか取れないっす~

十分なテストは出来ませんでしたけどインプレでも・・・



やっぱりボートで使っても、しっとりしなやか&パワフル

スペックよか「もっちり」と柔く感じるのはキャストとファイトの時だけで、操作時には1/2~1ozの底モノ系でも全く問題無し

特にダルい「もったり感」は無し

操作性を犠牲にしない程度に、よりしなやかなブランクをチョイスする方が良い結果に結び付くんじゃないかと感じましたね

なんだか近年のバラシ癖が解消する鍵を見つけたような気がします



それと今回ホントに強く感じたのは。。。

硬いロッド=強いロッドでは無いってこと!

また、しなやかなロッド=弱いロッドでも無いっす!



しなやかなのに逞しく強いロッドが存在する

なんだか今までの常識がガラガラ崩れますたw

機会がありましたらNFCを是非体験してみて下さい

でも、ある程度の負荷を掛けないとピンとこないかも知れません





次回は、いよいよ「修行の地」へ行って2キロフィッシュでテストかな?

でも減水が激しいとめっさ危険なんだよね・・・(水面直下のティンバー多数)

ちとヤバそう





ではでは。。。 また来週

















関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ☆Bass☆ | コメント:10 | top↑
<<〓物の怪沼?th〓 | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | 〓ニューロッドテスト・フローター編〓>>
最早…
以前には戻れない世界へ…

コチラ側へようこそ!w \(^o^)/
2012-09-19 Wed 00:39 | URL | FVD #-[ 内容変更] | top↑
Re:
FVDさん ご無沙汰しております

もっと早く手にしていれば良かったと後悔しています

FVDさんの言われている「本質」を感じ取ることが出来ました

有難う御座いました

これからも宜しくお願いします
2012-09-19 Wed 05:38 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
修行の地のやつらを料理してやってください
軽く蹴散らしてくださいな(笑)
2012-09-20 Thu 19:41 | URL | negibass #-[ 内容変更] | top↑
Re:
ネギさん お疲れ様です

さっき見たら修行の地は大減水でかなりヤバいっす

ぼちぼち水位を上げ初める時期なので様子見だす

早く行きたいっすけど…
2012-09-20 Thu 21:06 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
大減水ですかー、今のうちに地形把握のために出撃したいんですけどなかなか多忙でいけないっす!

花山君がお世話になったそうですね
私も釣り歴は長いんで色々とアドバイスしてるんですが、アルミ関連に関しては知識ゼロなんで助かります

でなんでNFCと解ったかといえば、以前hikkiさんが大先生の竿の不満な点を仰ってたり、私もNFCが気になり過ぎて悶々としていた時期があったので…
まあ総合すると勘です(笑)
2012-09-20 Thu 23:34 | URL | MJK #WJTcSlTo[ 内容変更] | top↑
Re:
MJKさん オハヨーございます

アソコは減水すると更に危険度が増すので、もし行く際は本当に気を付けて下さいね

NFCについては裏読みが鋭すぎっす

ちなみに今回組んだIMより高弾性のHMや粘りのSMでもビルドする予定だす(製作予算が確保出来れば…)

機会があればご一緒したときにオラのロッドを触ってみて下さい

実際に使ってみないと百聞は一見に如かずだすよ


2012-09-21 Fri 07:14 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
爆風の中の釣行お疲れさまでした

悪コンディションの中でのナイスフィッシュ
さすがですねッ
次回も楽しみにしてます
2012-09-21 Fri 13:45 | URL | ばび #-[ 内容変更] | top↑
Re:
ばびさん 湯治でゆっくり出来ましたか?

朝から記録的減水&ババ濁りでデラハゲを覚悟しました~

釣れたのは完全にマグレだすね

春にあれだけ居たキロフィッシュは何処に消えたのでしょうか?
2012-09-21 Fri 17:50 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
おじゃまします!

nextIMいいなぁ・・・

私もNFC製ブランクスのkistler Z-boneを愛用してるんですが、カバーからサカナ(主に雷魚)を抜くときにトルクの違いをヒシヒシと感じますね。全く手に負担がこない。

74のライトフリップロッドなので、キャスタビリティはわかりませんが、ルーミスを築いたあのオッサンなら間違いなってある筈ないと思ってます。

この先、お会いさせていただく機会があれば、その時は是非キャストさせてください!
2012-09-26 Wed 19:55 | URL | コストコ太郎 #-[ 内容変更] | top↑
Re:
コストコ太郎さん 訪問頂き有難う御座います

ご察しのとおり震災直後にコストコさんのブログへコメを入れた者です

今回NFCに辿り着いたのも、一昨年あたりから訪問させて頂いているコストコさんやFVDさん&225さんのブログ記事で興味を抱いた事が発端なんです

コストコさんがZ-boneをお持ちになられているのもモチロン存じております

実は昨春にZ-boneを購入する予定だったのですが、震災もありウヤムヤに…

ご一緒させて頂く機会がありましたら私もZ-boneを触らせて貰いたいですね~

では、これからも宜しくお願いします

またの訪問をお待ちしております
2012-09-27 Thu 07:10 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |
