〓ニューロッドテスト・フローター編〓
2012-09-15 Sat 16:33
どもっす Hikki Sixx だす



2週間ぶりとなる釣行だす。。。

ひっそりとビルドしていたロッドが完成したのでフィールドテストを兼ねています



20120915_2.jpg




今回ビルドにチョイスしたブランクは。。。

ノースフォークコンポジット(以下「NFC」と表記)のMB 665-1(IM)



20120915_3.jpg



昨年あたりから非常に気になっていたブランクメーカーだす




グリップはNFC総輸入元のブルーピークス社のキットを使って手抜きしますた

ガイドは春に八郎で殉職したテ○ジンから摘出してリサイクル



まあ、ビルドといっても。。。

ブランクにガイドを巻いてグリップと接着しただけだす

簡単な飾り巻きとデカール貼っただけで、大したことは一切していません

面倒臭がり&不器用なオラでも出来ますた



とりあえず1.2~1.7kgフィッシュ×5本釣って入魂完了



20120915_4.jpg




今日は超グッドコンディションの魚達が釣れますたね

良いフィールドテストになりますたよ




で、NFCブランクのインプレですが。。。



1.スペック表記より1ランク柔く感じる(特にキャスト時)

2.キャストフィールが気持ち良く、飛距離が稼げて且つアキュラシーが高い

3.感度は良くも悪くも無く、極めて普通 問題なし

4.しなやかなのに不思議とフッキングがガッツリ決まる

5.魚の動きに対するブランクの追従性が高くバレない

6.魚を寄せやすくランディングするまでの時間が恐ろしく短い

って感じだす。。。



何かに突出した性能を持つスペシャリティロッドでは無く、

非常にバランスに優れたバーサタイルロッドって感じ

バーサタイルロッドって中途半端で「どっちつかず」みたいな物も多いですけどね

このロッドはジグワーム系とムービング系、どちらも問わず操作性が良かったっす



この野池のバスは他のフィールドと比較にならないほど強烈な引きなんですけどね

ホント瞬殺ですたよ



あと、かなり「ややこしい」ブッシュ内で掛けても楽勝で引きずり出せますたね

今までは巻かれることもありましたけどね…



ホント大丈夫?ってくらいバットまでグングン曲がるんですけどね

しかし力負けするどころかグイグイ魚を寄せれます



今まで体験したことのない不思議な感覚ですた

しなやかなのに恐ろしくパワフルなロッドだす



NFCブランクには派手さは無いけど、質実剛健という言葉が合います

もっと早く触れていれば良かったと思いますた



今日のテストで10年来の相棒テ〇ジンと決別する決心がつきましたね

徐々にNFCのバリエーションを拡充していきますよ



さて、明後日はボートでテストしてきます

ではでは。。。








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ☆Bass☆ | コメント:8 | top↑
<<〓ニューロッドテスト・ボート編〓 | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | 〓惨状癒し湖〓>>
筆おろしおめでとうございます
天にも昇るような気分でしたでしょうか?
いいロッドに巡り合えたようで良かったですねッ

こないだ1年ぶりくらいに釣り具屋に行ったら
POP-XのミニとウッドのPOP-Xが売ってて
エー!?そうなの?てな感じで すっかり浦島太郎状態ですよ
2012-09-15 Sat 18:50 | URL | ばび #-[ 内容変更] | top↑
Re:
ばびさん 温泉でまったりしてますか~?

国産ロッドとは全く違うフィールで驚きますよ

機会があったら試してみて下さい


ポップXって何時の間にそんなバリエーションがっ?

メディアを見ないのでオラも浦島太郎だすっ
2012-09-15 Sat 19:49 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
どうもこんばんはMJKです
いやー、実はノースフォークで組むんじゃないかと思ってましたよ(笑)
私もMB668あたりを取り寄せて、7fに延長してジグandフロッグandビッグベイト用ロッドを組むor組んでもらうつもりでしたが、急な入り用が入ってしまい未だ実行してないっす

曲がる程に漲るパワーですね、やっぱり良さそうですね!
貴重なインプレありがとうございました
2012-09-15 Sat 20:03 | URL | MJK #WJTcSlTo[ 内容変更] | top↑
Re:
MJKさん 毎度様です

鋭いですね~なぜNFCとわかったのですか?

ちなみにご自身でも楽勝で組めますよ

オラでも出来ましたんで

今回はグリップ内接着のオフセットジョイントで6.8フィートに延長して組みました

しかしNFCの特性をフルに出すにはブランクスルーの方が良いのでは?と個人的に感じました

そうなると既製品グリップは使えず、レングス延長も面倒くさいっすけど

ブランクスルーで組むなら7フィートブランクを使うか、7.6フィートブランクをカットする方が良いですね

なお次回ビルドは、IMの667か668で組むか、もう一社の特殊ブランクで組むか思案中です

何か質問がありましたらわかる範囲でお答えします
2012-09-16 Sun 07:57 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
お、ビルダーデビューですね!

1.7kgの強烈な引きかぁ~。うらやましぃっす。


ちなみに同じフローターを昔使ってました。
もう売ってしまいましたが。
2012-09-17 Mon 22:40 | URL | 源造 #0w8oQUC2[ 内容変更] | top↑
Re:
源造さん オハヨーございます

いやいや、今回はビルディングの真似事っす~


ビギナーなもんで飾り巻きが上手くいかないトコロもあるんす

そのうち、エポキシごと引っ剥がして巻き直すかも知れません

フローターは奇遇ですね

丈夫なので気が付いたら十年選手になってますたよ

ボートもフローターも買い換え時期だす~(泣)


2012-09-18 Tue 07:39 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
入魂おめでとうございます。

使い心地が上々のようでよかったですね

私のあの2ピースロッドは、まだ入魂できてません
1鯰ラインブレイク シーバス2バラシです
ちなみにシーバス8連敗(笑)
未だかつて味わったことのない修行になっています
2012-09-18 Tue 18:28 | URL | negibass #-[ 内容変更] | top↑
Re:
ネギさん お疲れ様です

色々と有難う御座いました

NFCはお勧めですよ

あららっ荒行中ですね

てっきり落ち鮎シーズンで熱いと思っていましたが…

やはり低水位が影響しているのでしょうか?
2012-09-18 Tue 18:47 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |