スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
〓12’惨状湖5th〓
2012-06-24 Sun 13:02





先週から某県の被災地方面に出張へ行ったんですけどね。。。

現地はエゲツない急傾斜地だったんすよ

で、作業中に最も恐れていた落石が発生w




オラの周りを岩がビュンビュン飛んで行きますたw

ホントに逝くかと思いましたわ…

代わりに直ぐ隣に置いていた精密機械(400萬円也)が被弾して粉砕しましたけどね… 

運だけではない 何かを感じた Hikki Sixx だす









さて、今回は。。。

飽きもせず 3週連続のホーム「惨状湖」

徳さんは仕事につき本日は単独だす 








空模様は、どっよーん

本日7m級の爆風予報






12062301.jpg






9時頃 現地到着 気温12℃ サブ過ぎだす…







12062302.jpg



スロープ表水温16.5
台風絡みの降雨による濁りで透明度は2mと先週より悪化
減水も進行して先週より更に1mダウン
ティンバーランド沖に浮かぶ見覚えのあるアルミボートを発見
直行してみると、1年ぶりに会う「G」ですた

「G」は、ハチローはギャンブラーボート、 その他はⅤハル12f

2艇のボートを所有する独身貴族なやつ




今日は5時から釣り始めて4本とのこと

この男・・・ 結構、釣る男なんすよ


しばらく近況等の話題でダベッて「G」は沖目、オラはティンバーランド内へ

ティンバーをチェックしてからオラも沖へ行くつもり

しばらくすると・・・







バシャバシャッ!
 





沖目で「G」が掛けている

結構でかそうだ

近づいてみると・・・






どぉぉ~~~んっ!





12062305.jpg



出たっ、釣る男 独身貴族 「G」

49.0cm 1,880g

なかなかのグッドサイズ

その後、アベレージを2本ほど追加して「G」は満足気に自宅へ帰って行った…




さて。。。オラはティンバーランドへ戻る




12062306.jpg 




先週も沖目に魚が動きつつある傾向にあったんすけど

今回は輪をかけてシャローは沈黙
 

スキニーでもジグでも不発

てか、居ないね こりゃ





とりあえず。。。

一番水深があるティンバーで1本





12062307.jpg




ん~ アベレージさんですた



12062308.jpg 




スキニーディッパー

43cm 1,120g




ティンバーランドを見切って沖のシャローフラットでフィーディングする魚を狙う




夏場はヒョロヒョロしたウィードがウザいけど今時期は快適
で。。。









1/2ozジグヘッド+デスアダーシャッドでっ
12062309.jpg





12062310.jpg



40cmアンダーぐらい 1キロジャスト


デスアダーシャッド 1本釣って殉職

素材弱すぎ

駄目だな… 某メリケンスイムベイトへチェンジするか?






ランディングして写真を撮っていると、風で流されティンバーランドに突入

来たついでにスキニーで撃つと





12062311.jpg




コイツは35ぐらい 未計測

そろそろ、このサイズも上がってきたか・・・





また沖目に移動してスイムベイト乱れ撃ち




12062312.jpg




バッコリ丸飲みですな



12062313.jpg

1/2ozジグヘッド+スイムベイト5”


41cm 1,140



アフター回復組だすね

なかなかのファイターですた





同じく もう一本



12062314.jpg




こいつも丸飲み



12062315.jpg


41cm 1,190



以降、爆風になり撤収 w






いやー「G」にイイとこ持ってかれたなぁ~

惨状湖で、あの攻め方をオラ以外にやるバサーがいるとはっ!

恐るべし独身貴族 「G」…

休みが合ったらギャンブラー乗せてっ!
 
(と言いつつ既に10年は経過したな…)




では、また来週!







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ☆Bass☆ | コメント:16 | top↑
<<〓「うるとら」なカンジ?〓 | 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | 〓12'惨状湖4th〓>>
Gさんナイスサイズですね(^o^)
あと1センチ惜しい
ヒッキーさんもバンバン上げてますね!
私も来月あたり惨状に行って見ようかなぁ
2012-06-24 Sun 21:05 | URL | ネギバス #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまです。
とても見やすくおしゃれなブログですね。
台風の影響とはいえ、9:00で12℃とはまだまだ早春みたいなこの山上湖・・すんごいね。 
う~ん・・・・
ある程度の水深での落とし込み等で狙うやり方は雷魚マン転向者の私は到底想像つかないなあ・・・ でも、ジグヘッドのスイミングは今年挑戦しようとしていたからそのうちですね。 

2012-06-24 Sun 21:19 | URL | kz #-[ 内容変更] | top↑
Re:
お~ ネギさん 久しぶりっす

惨状湖は相変わらず悲惨だすね

サマーシーズンで更に惨状度アップだす

でもアベレージは上がりましたよ~

ぜひ惨状湖モンスターをネギゴムで留めて下さいな

2012-06-24 Sun 21:57 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
Re:
KZさん お疲れ様です

毎週魚のポジション変化が激しくて辛いっすね~
月末あたりは完全に沖が肝ですね

非常に辛い状況だす
2012-06-25 Mon 06:13 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
危なかったですね~~~無事で何よりです。


昨日帰って来ました。
内容は、ないよ~~~でしたけど(泣

まだまだ寒いっすね。釣果も寒かったですけど(泣

また行きたいですね。もうちょっと釣れる時に。。



ブログ変わりましたね。すごく良いと思います。
2012-06-26 Tue 11:58 | URL | 源造 #0w8oQUC2[ 内容変更] | top↑
Re:
源造さん 遠征お疲れ様でした

落石はですね~久々に死のかほりがしましたね
無事で良かったです

ここんトコロの秋田は天気が最悪だったので源造さんの事を心配していましたよ

天気だけではなく、他も寒かったんですね
それは残念でした…
次回は当地にも足を延ばして下さいね

ブログデザインをお褒め頂き有難うございます
でもオラのキャラにそぐわないような気も(笑)

2012-06-26 Tue 12:37 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
もっこりこんもりとした釣果で素晴らすぃですねッ

ブログも満月の夜はナニか起りそうなデザインでいいですねッ
2012-06-27 Wed 18:24 | URL | ばび #-[ 内容変更] | top↑
Re:
ばびさん 毎度様です

魚の動きを捉え難くて危うく凸るトコロでした

次回からは完全に見失いそ~で怖いっす

ブログテンプレート変えたら別の意味で怪しくなりましたね~
2012-06-27 Wed 18:47 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
以前にコメントした医療系バサーです。

最近、仕事と釣りで忙しくコメントできず、心配させてしまったようですいません。

私は至って元気です。

近況報告としては、ヒッキーさんの影響でスキニーディッパー買ってしまいました。(まだ釣れてませんが・・・)

以前はデスアダーシャッドを使っていたのですが、スキニーディッパーの方が針持ちが全然良くて驚いてしまいました。

また、友人と釣りに行かない限り、いつもオカッパリなのですが、オカッパリに限界を感じ、ゴムボートとエレキ・その他諸々を来月中に揃えることにしました。


また、オカッパリをしているとマナーの悪いバサーに遭遇することが多く、なにかと悩み事が尽きないバス釣りライフをおくっております。


話は変わりますが、ゴムボートを買ったら惨状湖で進水式を行う予定です。


これからも楽しくブログを拝見させていただきます。
2012-06-27 Wed 22:14 | URL | 医療系バサー(25歳) #-[ 内容変更] | top↑
Re:
医療系バサーさん おっ!元気になりましたねっ

とうとうスキニーを導入しましたか?
オラが釣れなくなるので使わないで下さい(嘘)

スキニーの良さは素材の硬さを活かすと見えてきますよ

あのですね。。。
どんなにゴムボが手軽でも、個人的に11~12Fのワイドタイプのジョンかパントをお勧めしたいです

ゴムボは浮力と安心感はあるのですが喫水が浅いことから風に弱く、流されると制御しづらい等々の問題あり

最終的にはご自身の判断ですが、良く検討して購入して下さいな

分からない事があれば何でも質問して下さい

ちなみにフットエレキ(モーターガイド43ポンド)とバッテリー充電器が倉庫に眠っているので格安で売りますよ

興味があったら是非連絡下さい


2012-06-27 Wed 22:41 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
ヒッキーさんに一つ質問があります。


私の乗っている車は日産のキューブキュービックなのですが、アルミボートをカートップで……と、考えていた時期がありました(まだ、秋田に帰って来て一年しか経っておらず、運転技術はまだまだで、牽引するのは無理そうです)


それで、友人に相談したところ、キュービックでのカートップはキツイんじゃないか?と言われアルミボートの購入を諦め、ゴムボを買うという結果に至ったのです。


キュービックでのアルミボートのカートップはやはり無理なのでしょうか?

2012-06-28 Thu 12:28 | URL | 医療系バサー(25歳) #-[ 内容変更] | top↑
Re:
医療系バサーさん こんにちは

キュービックって、ルーフ長いんでイケると思いますよ

高速を多用するならキャリアのサイド締めだけでなく、前か後をラチェットで吊れば安定しますしね

それに車のタッパも低いので積み込みも苦ではないかと…

長い目で見たらジョンを推しますよ

では、また何かありましたら…
2012-06-28 Thu 12:49 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
医療系バサーさんへ長文助言
ジョンボートについて長文になりそうですけど助言します

なお、他の人は目がショボショボになるので、よほど興味がなければ読まない方が良いかも?

では、本題へ
ヤフオクとかでジョンボートセットを落札するのが手っとり早く、安いけど引きとり希望ばっかりなので厳しいのが現実
しかもフットエレキで釣りする場合に安定しているジョンは結構限定される

なお、安定度の高いものは重量も重く、値段も高いのでジョンというお手軽さからは離れていく
割とオクで目にするシーニンフ、LOWE、G3は結構横揺れがキツイ
それらを買うのならば揺れることを納得のうえでなければ後で後悔する

で、エレキ専用艇として使う場合で比較的安定度があるボート
かつ新艇の本体のみ購入し、他は自分で自作する場合でオラ的に検討してみると

価格的にも手を出しやすいのがサウザージョンの11Fかな?
本体は11万くらい(ペイントものは1万UP)
送料が2万の計13万

メーカーのオプションデッキは、高いので自作するのが賢明
ジョンのデッキなんて直線だから誰でも作れるし
デッキは12mmのカラーコンパネとアルミ角パイプ、アルミアングルが有ればオッケー
ホームセンターの資材売り場で全部揃う
デッキ材料費は5~6千円ぐらい?(カーペット、接着剤費用は除く)

デッキに貼るカーペットは、
1.パンチカーペット(ホームセンターで入手可能、格安)
2.マリンカカーペット(ボート屋で入手可能、1m×1.8m@\5,000ぐらい)
上記2種類があるが、これは予算と好みで決める

パンチはフックが刺さるとバーブを潰さないと抜けないか、むしり取るしかない
あと、数年程度で色褪せて生地が薄くなる(でも安い)

ちなみにオラはフカフカのマリン好き
マリンはボート専用だけあって耐久性がある(でも高い)

デッキ製作についてはネットで色々と検索できるので参照する
基本的に浮力体へアルミアングルをリベット留めし、そのうえにデッキが乗る様にする

浮力体へアングルを固定するリベッター等は貸すから買わなくて良い
ブラインドナットを使いたいならナッターも貸す

ドリルも無ければ貸しても良いけど、アルミボート乗りは絶対に持っていたほうが良いので購入を勧める
買うなら高出力なインパクトドリルが良い(ボート以外の用途でも重宝する)

フットエレキはモーターガイド43ポンドとバッテリー充電器を格安で譲る(セット3万でどう?)
いま使っているメインエレキの入院時にしか使わないサブ機なので程度は良い

充電器は12/24V兼用タイプなので2台同時に充電可能
エレキ、充電器を買って貰えればキャスティングシート(ボロい)とシートポール(新品7千円ぐらい)をあげる

バッテリーは生モノなので、絶対に新品を購入する
ボイジャー105A(\15,000ぐらい、ときどき安売りしている)1台で、よほど無茶しない限り1日遊べる
シーキング80Aは一時使用していたが軽いことしかメリットなし

フットエレキのみで航行するとスターン(船の後部)が振られるのでボートラダーが必要
ラダーが無ければ熟練者でもフットエレキのペダルワークがツラいので必須
初心者ならクルクル回って釣りにならないかも?
単純な構造なのに既製品を買うとバカ高い(¥15,000ぐらい)
十分に自作可能なレベル

Cクランプ2個、ボルトとナット、適当なパイプ、プラ板で作れる
この場合もドリルが必要(あとベビーサンダーも欲しい)
作れば数千円、自信がなければ諦めて購入する

以上、セット物を買うより遥かに安く出来ると思う
(ボートのセット価格は定価販売なのでバカ高い)

浮いた差額で小さめのカラー魚探が十分買える
魚探を使った方が釣りの幅が広がるので推奨

「惨状湖」、「物の怪沼」の規模(水深)ならオラは必須と思う
岸を延々と撃つ事しかしない単調な釣りが好きなら全く必要無いけど

あとボートキャリアはメーカーの適合表を見れば理解できるはず
恐らくボートスライドキット(積み降ろし時に車のルーフ角を痛めないようにバーを延長するもの)も必要になると思う

なお不安なら取り扱いのあるボート屋かイエローハット等などのオートショップへ相談する
組み上げは2人いれば簡単、自信が無ければオートショップで組んで貰っても良い(工賃は当然掛かる)
いづれ冬季間はキャリアを外すことになるので、初めから自分で組み上げれる方がベター

ボートキャリアを持っていれば、後にVハル12Fボートへステップアップする時にも使える
(トレーラブルボートへ一気にステップアップする手もあるけど…)

まあ、こんなトコロかな?

初期投資はゴムボより掛かり増しするけれど(特にボートキャリア分ね)
「惨状湖」、「物の怪沼」、無風が絶対条件での「修行の地」
あたりへ行くのであれば、絶対にジョンボートを推します

老婆心ながらアレコレ書いてみたけど、分らないことがあればまた質問して下さい

というか、ブログメールフォームから質問を貰えれば詳しく答えれます
さすがにコメント爛に長文はキツイっ!
2012-06-28 Thu 17:38 | URL | 〓 Hikki Sixx 〓 #-[ 内容変更] | top↑
わざわざ、詳しく説明してくださってありがとうございます!

ここまで親身に教えてもらえるとは思ってもおらず、感激しています。

ヒッキーさんのおかげでアルミボートを買う決心がつきました。

ここまで教えてもらって、まだ聞くのか?とお思いになるかもしれませんが、もう一つ聞きたいことがあります。


ボート(サウザージョンの11F)を買おうとする場合、やはり通販になりますよね?

ヒッキーさんのオススメのサイト(お店)などがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

あと、ヒッキーさんが譲ってくれるというのであれば、フットエレキとバッテリー充電器を譲ってもらいたいです。


PS:デッキを一人で手作りする自信がありません(涙)

E-MAILのところにアドレスを載せておきました



2012-06-28 Thu 22:00 | URL | 医療系バサー(25歳) #-[ 内容変更] | top↑
Re:
療系バサーさん お早うございます

携帯からだとe-mailアドが確認出来ないすね~
あとでPCで確認してみます

で、通販なんですけど、サウザー=バックラッシュ=ダイナミックは同じ会社なんですよ
岐阜のバックラッシュというショップで良いと思いますよ
キャリアも同ショップで大丈夫かと思います

井上さんって方が色々と相談に乗ってくれます

デッキ、ラダーを作る自信がないと買うしかないですね~
意外と簡単なんだけど

エレキ、充電器は有難うございます
シート&ポールを差し上げますので、ボート購入時はそれらを除いて発注して下さい

あとはクイックマウントリリース、クイックターミナル、ボートドーリー、パドル、ライフジャケットなどが必須です

では、また質問して下さい
2012-06-29 Fri 06:44 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
Re:
医療系バサーさん 毎度様です

メール送りましたので確認下さいな
2012-06-29 Fri 10:11 | URL | ひっきーしっくす #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 |
