〓ワカサギ釣行1st~2nd〓
2014-01-07 Tue 17:43
どもっ



年末の怪魚釣行は1BNFで撃沈ですたw

X氏は1本釣っていたたので素直にテクの差がモロに出た感じでしたね

持って行った2タックルがトラブって、X氏よりサブ機をお借りしましたが激ブリザードで勇気ある撤退

あえなく納竿となりました

X氏 ありがとうございました

10年ぶりにスピニング触ったよwww 



さて、明けて新年 冬の風物詩ワカサギ釣行

三が日から2日連続で行ってきましたよ

初日1/3は、いつもの地元T沼

というか、ここでしかワカサギ釣りしたことがないんだけどねw

相棒はやっぱり徳さん

今年も宜しく~



やはり中山間部の降雪量はエグイのう。。。



3m以上は降っているなwww



到着してみると例年よか人出は少ない

先行者は6組程度かな?



今年は皆さんスロースターターみたいね



北西岸の水深10m地点へマイシェルターを設営





3mレンジが熱かったな

けど昼近くになると失速

というか急停止状態



それでも浅いレンジで手返しが早かったので150匹オーバー




しかし平均時速38匹とイマイチ振るわなかった。。。



二日目1/4は、バス釣りでのホーム惨状湖

相棒は当然のように徳さんね

ワカサギ釣行では初めて惨状湖へ来てみた




以前からワカサギが釣れるのは知っていたんだけど。。。

駐車地点から結構ラッセルするんで嫌っていたんすよね

遠距離ラッセルを見越して徳さんの軽量テントを持って行った



ほんで到着してみると。。。

広大なフィールドに先行者1名という貸切状態

後にもう一組来ていたので計三組



もしかして遠くに見えるは、樹氷化したティンバーランドじゃまいかい???




ほんで概ねオールレンジで釣れるんだけどね。。。

浅ければ浅いほどサイズがイマイチ



小さいとマジでマッチ棒サイズだしっwww

油で揚げちゃうと無くなるんじゃないか?というレベル

結局サイズがマシな水深9m地点でのボトム付近を中心に攻めた



遅めの9時から始めた割には昼で200匹オーバー



こちらは平均時速50匹でしたね

絶え間なく釣れ続く感じで相当数が棲息していますな

子供連れで楽しむなら間違いなくココでしょう!



こんだけベイトがいるのに何故かバスは増えないという。。。

安定期に入っているんですね きっと

まあバスは釣れればグッドサイズで揃うのはワカサギを飽食しているからかも?



さて次回は(というか来週は)。。。

やっぱり惨状湖だな

ラッセルがキツくとも釣果優先だす


ではでは。。。
別窓 | ■ワカサギ■ | コメント:4 | top↑
〓ワカサギ7th〓
2012-02-20 Mon 17:54

どもっす Hiki Sixx だすっ!



先週はかなり凹む釣果でしたけどね

またまた懲りずに行っちゃう訳だすナ~



早めに除雪のケリがついたんで6時には出発

まだ暗い高速を爆走~



moblog_3f089b1e.jpg 



山地のスノーウォールは、来る度にパワーアップしとります

うっひょー!高ぇ~っ! =3



moblog_1a00a484.jpg 



6:40 現地着

シーズン終盤に差し掛かりワカサギハンター達の車も減ってきますた

せいぜい7~8台ってところですな



moblog_6bc5fd8c.jpg



ふと一台の車が目に止まる

んっ? えっ!

ええっ~っ!!!(汗)



moblog_7e2dd242.jpg

・・・ガッツリ埋もれてマスがな



車を発掘せんと絶対に出れませんな!

除雪の邪魔だったんでしょうけどね~

しかし悲惨だすwww



さてと。。。準備も済んだし行ってみますか~ =3

湖上までの獣道には立派な半樹氷が! 



moblog_02cf49d9.jpg 



今回は狙っていたポイントまで無事にラッセル300m完走~

というのも、先行者のラッセル跡を辿っただけですけど

スミマセン楽しちゃって!



moblog_c68378de.jpg



先週に挫けそうになった氷穴空けも無事に完了



moblog_83f508da.jpg 



早朝出発が効いてか 7:30 には実釣開始~♪

いつもの風景スナップ

特に変わり映え無し



moblog_e9ae94f9.jpg 



で。。。簡単には釣れん訳ですよ

ポイントも大事ですが、時期的な要素も大きいと思われ・・・

シーズン終盤の喰い渋る状況下ではヘタッピなオラは釣れないっす

バイトラッシュもなく時折ポロポロと釣れるってカンジだす



途中メリハリがあったのは、徳さんが釣ったコフナジーぐらい



moblog_1a31eb34.jpg 



10cmぐらいすね


moblog_87e0bb6f.jpg 



無事に湖底へ帰って行きますた



結局昼までやって50数本ってカンジですた 



moblog_88ca64b8.jpg 



先週よか遥かにマシですけどね なんだか不完全燃焼気味

次回以降は、更にに貧果となって行くでしょうナ・・・

ヤダヤダwww



さて。。。朝に雪に埋まっていた車はどないなってんの!?

非常に気になるっ



moblog_582beb45.jpg 



無事に脱出出来た様子

完全発掘には相当時間が掛かったと思われます

御苦労様ですた



ほんでワカサギ釣りの後にはラーメンを食べて冷えた身体を暖めるのが定番

いつも地元のビッグネームしか行かないので、たまには新規開拓でも!



ということで地元湯沢市大町にあるラーメン屋「やまがみ」さんへ

記憶ではオープンから2年ぐらいじゃないかな?



オーダーは屋号の名を冠した「やまがみらーめん」 600円也 



moblog_eff4c792.jpg 



当地湯沢のラーメンといえば獣系「ギトギトこってり醤油」が有名 なんす

「やまがみらーめん」の見た目も「こってり系」だすな

しかし、お味は見た目の印象に反して「あっさり」しとります

ほどほどに獣系「こってり感」もあります



かなり魚粉が効いているスープなので万人ウケしないカンジもしますナ

生臭い味に敏感な方は少々魚粉がエグく感じるかも?

十文字ラーメンの魚介系が好みだけど、もう少し「こってり感」が欲しいっ!という方にお勧めだす



オラ的には嫌いじゃない味でしたが、後半に少々飽きが入りますた・・・

大盛りだったらキツかったと思いまふ



湯沢っぽくない「独自性」を主張しているところは評価できるんで将来性は有るかと・・・

意外にも(失礼っ)「やまがみ」さんはメニューが多いので別のラーメンもチャレンジしてみるっす=3



では、またっ!







別窓 | ■ワカサギ■ | コメント:8 | top↑
〓ワカサギ6th〓
2012-02-13 Mon 17:51
ちわ~すっ Hiki Sixx だす

お久ぶりこ



先々週末は雪降ろしを気張り過ぎて発熱&風邪でダウンしとりますた・・・

ホント歳とるってイヤですなぁ~



さてと。。。

今週は2週間ぶりにワカちゃんを釣りに行ってきますたよ

4時半起床でホワイトデーモンを蹴散らし6時半出発~♪



しかし現地周辺は積雪が凄ぇ~



moblog_0b9b8f47.jpg 



道路脇のスノーウォールは高いところで3mは超えてる?

すでに昨年の記録的な豪雪に匹敵するほど降っとります・・・



しかも強烈なブリザード

時折ホワイトアウトして前が見えん!



ほんで必死の思いで現地に着くと・・・

さすがに最盛期ほどは車の数はないすね



ぼちぼち数が釣れなくなる時期らしいので・・・

(雪も強烈だしね!)



よっしゃ!

それでは気合を入れてマイポイントまでラッセルしますか! 



moblog_dcbac379.jpg



今週は南岸へ誰も行った形跡が無いのが痛い

ブリザードのなか100mほど地獄ラッセルしてオッサン2名死亡~ 



だって、新雪が腰を超えてるんすよ~

運動不足のオッサンには無謀ですたwww



さて、適当なポイントで妥協すんべ!

とりあえずギブアップ地点でテントを設営

圧雪+氷の厚さが1.5m有るんで穴を開けるのに手間取ったす~www(←徳さんがね!)

9時実釣り開始~♪



本日初導入のポータブルガスヒーター

ユニフレームの「ワームⅡ」



moblog_9456a581.jpg 



んっ?「ワームⅡ」??? 「ウォームⅡ」じゃないの?

まっ 暖かけりゃ何でも良いけどね・・・



暖かさは愛用のコールマン「スポーツスター508A」(ホワイトガソリンバーナー)には負けるものの

カセットガス2本実装時でのMAX連続燃焼時間は破格の「10時間」!

けど単体ではやっぱ寒かったっす・・・

(当日は超ブリザードだったからかも?)



ほんで肝心の釣果といえば!

ブリザードにも引けを取らないほど、お寒~い結果となりますた・・・



moblog_b9b707a5.jpg



・・・20本ぐらい

自己最低記録と相成りましたww



ワカサギ歴30年の徳さんですら 40本位でしたので

かなり切ない釣行ですたね・・・



まあ今回はポータブルガスヒーターのフィールドテストだったということで

まったくお恥ずかしい・・・


別窓 | ■ワカサギ■ | コメント:4 | top↑
〓ワカサギ5th〓
2012-01-30 Mon 12:27

 

ちわすっ Hiki Sixx だす

 

入院したシマノDDMの修理(無償)が間に合いますたぁ~

 

アキタつり具の近専務のお陰だす

 

最短で仕上げて頂いたシマノさんも有難う御座いますた 

 

 

 

修理品の引取り際にアキつり専務にバリバスの新作仕掛けを頂きますたよ
 

moblog_49046a33.jpg

 


早速使ってみますねっ!(専務!いつもスミマセン)

 

 

 

 

ということで、道具も揃ったしワカサギ第5戦に出撃しますたよ

 

早朝恒例のホワイト・デーモンを蹴散らす手にも力がこもるってもんだす

 

 

 

6:30 自宅発

 

高速を爆走~♪

 

moblog_f268ba39.jpg 

現地付近のスノーウォールも高さを増してきますたねぇ~

 

moblog_e6d66451.jpg 

 

降雪が続いたんで先週よか人が減ったか思ってましたが!

 

甘かったっす・・・

 

 

moblog_7879bb64.jpg 

 

いつも通りだすたwww

 

この人たちは除雪をせんでもイイのかいな?

 

こちらと朝も早よから格闘していますなwww

 

 

 

さて、個々の事情は置いといて

 

今日は先週のポイントから東へ20mほど移動

 

背後に沢目がある好ポイント! だと思う・・・

 

 

 

とにかくポイントまで遠いwww ひたすら遠いwww

 

だれも見向きもしないポイントなので道すら無いっす

 

 

moblog_4e5fdbba.jpg  

 

ひたすらラッセルラッセル !

 

 

 

準備もそこそこに 720 実釣開始~

 

 

moblog_32e5834e.jpg  

 

 

最初のバイトは水深10mライン

 

先週も感じたんすけど、深場にいる魚はサイズがよろしい

 

バリバスの仕掛けも中々良いですね

針がワイドゲイプでヒネリが入っております

ショートバイトでもノセやすいと感じますたね

  

 

 

昼近くなると水深 6 mまで浮いてきたみたいだす

 

穂先と仕掛けをよりライトなものに交換

 

浮き気味の魚は何故かサイズが小いさっwww

 

 

 

最終的に釣果は 86 本ですた

 

ほとんど底釣りで数を伸ばしますたね

 

moblog_282942fb.jpg

 

 

しかし、またも1束に届かずwww

 

でも初回釣行からジワリジワリ数は伸びているので、次回あたりは夢の1束超え出来るか???

 

 

 

テントから出ると、そこは超絶地吹雪ですた 

moblog_dcbac379.jpg 
 

 

急いで車に戻ったら気持ち悪くなって帰りの道中は撃沈www

 

徳さん 迷惑掛けますた・・・



来週もまた懲りずに行ってきますよ~

徳さん 次回はラーメン御馳しますんで許してたもれ

 

 

 

 

 

別窓 | ■ワカサギ■ | コメント:4 | top↑
〓ワカサギ4th〓
2012-01-24 Tue 12:50

どもっ Hiki Sixx だす

性懲りもなくワカサギ今期第4戦に出撃しますた

まあ、下手の横好きということで・・・


当日は雪が落ち着いていたんで少々早めの6:00発

もちろんワカサギ歴30年の徳さんと同行だす

珍しく穏やかな天気が続いていたんで、だいぶ積雪深が落ちてきたっすなぁ~











6:40 現地着

現地には既に20台以上は車が来とるし・・・

毎週思うんすけど マジで何時から来とんのだすかぁ~!!!

湖上に降りると20基以上のテントが既に設営済み…












今日のポイント選定権を頂いたので沼の南岸をチョイスしてみますた

ここは湖上を完全横断を要するので嫌ってたんすよ

なんせトラップ(既存の氷穴)があるんで長距離ラッセルはドボンのリスク高だす~www

でも勇気を振り絞って行ってみたっす


徳さんのワカサギ釣りの師匠さん情報によると、そこいら周辺はめっさ深いみたいだす

いつも水深8m程度のポイントでしか釣りしないんでスーパーディープは気になるっす~

ワカサギ用の魚探を持たないオラにとって水深が深いほどタナ取りがギャンブルになるんだすけどね













7:20 実釣開始~♪

今日は穂先新調&角度調整アダプターを導入

結構良いカンジの角度にセット出来ますなぁ~

徳さん曰く「ぼちぼち喰いが落ちてくる時期かも?」ということでブドウ虫も準備してみたっす

ちなみに徳さんはブドウ虫が嫌いだそう・・・


新調した穂先がやや固めなのでディープ対策にウェイトを重めの1.5号にしてみたっす

早速仕掛けを投入してみると・・・ 

まさかの15m Over

折角なんで未知の世界を攻めてみることにしたっす


ボトムから1mほどレイダウンらしきコリコリした感触があるんで安全を期してタナを14mにセット

早速バイト有り! 深場にも居るんすねぇ~

今回購入した穂先はなかなか良いっす アワセがビシッと決まります♪

純正穂先よかトルクフルで気に入りますた












ヘビーウェイトシンカーなのに微妙なアタリも出るし、ノリも良いっす!

穂先の角度調整がしっくり決まるとヘビーウェイトでもバランスが取れるんすねぇ~

ティップの一番オイシイ曲がりの部分をウェイトの重みで喰われないように調整可能?って感じですかね

ワカサギビギナーのオラには知らないことがホント多いっすナ!


先週はライトウェイトの超フィネスでやってたんすけど、どうやらオラ的にヘビーウェイトの方が性に合うようだす

(バス釣りでもヘビーウェイトルアーが好みなんすけど)

まあ、その日のコンディションによって使い分ければ良いんでしょうな

今回はヘビーウェイトシンカーの手返しの良さとブドウ虫効果?のお陰で意外と数を伸ばせますた

もちろん新しい穂先と可変アダプターの相乗効果もアリアリ


10時半に釣果数をカウントしてみると、あっさり自己最高の60本 Over

超ビギナーなんで、この本数で勘弁してやってください(汗)


正味あと1時間半!こりゃあ夢の100本釣りも可能か?

と鼻穴を膨らませていたのも束の間

なんだか電動リールの調子が悪るっ!


なんか巻上げ途中でモーターが止まるしwww

どうしたっ!シマノDDM! 正月に買ったばかりじゃないかぁ~!

なんとか騙しだまし使うんですが、やがて完全死亡www




ということで

12:00 消化不良のまま終了~

最数的に釣果は77本 












リールさえ調子良ければ!100本超えも夢ではなかったはず 

非常に悔やまれるwww


外に出てみるとテントが更に増えとりますた!

数えると35基超えとるじゃないすか!

露天の釣り師もちらほら!

こんなマイナーな場所に良く集まりますなぁ~(←オラもね!)


下山して地元のビッグネーム「長寿軒」でラーメンを食べた後に「アキタつり具」さんへ直行

故障の原因が不明につきメーカー送りと相成りましたwww


来週の釣行に間に合うんかいな???

「アキタつり具」の専務は1週間でメーカーから戻させる!と息巻いていますた(有難う専務!)

普通に修理だったら2~3週間は入院しそうなんですけどね・・・

新品交換だと間に合うかも知れないっすけどね(期待大)


~追記~

昨日信頼筋の友人より地震警戒のお知らせがあったんす

メールの着信10分後に福島県沿岸で震度5弱!!!

友人曰く「大き目の地震が起きる条件が揃い始めている!」

ということで「しばらくの期間は警戒したほうが良い」とのことwww

皆さんも防災用品の準備・点検や有事の際の避難経路等を確認してくださいな

災害は忘れたころを狙って?やってくるので、くれぐれも警戒怠らずに!


別窓 | ■ワカサギ■ | コメント:4 | top↑
| 〓 Hikki Sixx の Burn! Fishing 〓 | NEXT